2013年2月16日星期六

点検が不十分との批判が集まってRO RMT

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 笹子トンネルでは事故後、ボルトのゆるみなどが多数見つかっており、同省では法改正で適切な点検が実施されるよう国の関与を強めたい考え。 委員会は4月までに、高速道路会社や自治体に義務づける点検の手法や技術基準について中間報告をまとめる予定で、同省ではこの議論をふまえ、法改正や関連法令の整備を進める。しかし今回の事故では、中日本高速が2000年を最後にボルトの打音検査を行わず、事故後、ボルトのゆるみや脱落などが計約1900件も発覚。 現在の道路法には点検を義務づける規定がなく、高速会社や自治体は、国の通達や、日本道路協会などが作成した基準に基づき点検を実施してきた。 中央自動車道・笹子トンネルの事故を受け、国土交通省は、トンネルや橋など道路施設の点検を強化するため、道路法を改正する方針を決めた

28日、改正に向けた課題を検討するため、有識者による委員会の初会合を開いた。点検が不十分との批判が集まっラグナロク RMTていた。(2013年1月29日16時01分  デイリー新聞)

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